サトシのブログ

青年海外協力隊としてルワンダで活動しています。初めてのアフリカこれといった特技や経験もないままに来てしまった。それでもここの人たちと生活して自分に求めらることを精一杯やって役に立つこと、それとルワンダのワンダフルな部分を見つけられるように頑張ってるサトシのブログ

サツマイモチップス持ってマーケットに行った話

昨日は結局夕方になったけど、マーケットに行ってきた。

そんなに買うものないんだよなーってお昼ご飯を作りながら思ってた。

 

でも、「また明日でいっかってしたら食材悪くなるよな?」って同時に考えて、とりあえずでもサクッとできる作り置きを用意することに。(いつもなら15分くらい昼寝するのに)

 

ブログを書いたからか、ちょっとマーケットに行くのが楽しみになってるし。

 

キャベツの浅漬けや、野菜炒め用に刻んだり、これくらいの他愛もないことをしてみる。

「うーん、サツマイモが残るな。。。悪くはないけど、この流れだったり使ってしまいたい。どうしたものか」と少し考えて、チップスにすることに落ち着く。

でも、自分は先週も結構サツマイモチップスを食べたから今は欲しくない。

なら、作って売り子の人にあげるか!!

自分で食べないから普段よりも綺麗に切ってみたり、揚げる時間気をつけたり、今思ってる『楽しんどるな自分w』って思う。

 

無事に出来てマーケットに行ったら、”シェリー”はランチに行ったらしく会えず。残念。

 

作ってきたサツマイモチップスを出すと、少し怪訝そうな顔する売り子さんたち。

「サツマイモだよー、ほら!!」「食べない?」って勧めてみると渋々受け取って食べる。

 

ちゃんと食べ物だとわかってくれたので、もうちょっとくれないか?と。それをみていた周りの人も「私にも頂戴よー」と。

最後には美味しそうに食べてもらえたのでよかった。

ちょっと買い物でオマケしてくれたし。

 

サツマイモチップス・マンって言われるのはなんかしっくりこないので、作りたくなったらまた作って持って行こうかなー??

 

 

さて、ちょっと遠くのセクターに行ってこようかな。