サトシのブログ

青年海外協力隊としてルワンダで活動しています。初めてのアフリカこれといった特技や経験もないままに来てしまった。それでもここの人たちと生活して自分に求めらることを精一杯やって役に立つこと、それとルワンダのワンダフルな部分を見つけられるように頑張ってるサトシのブログ

ルワンダで冷やし中華始めます!?

こっちで生活してると日本食が恋しくなる時がある。

そんな時はどうするか・・・!?

 

① 帰国した隊員が置いていった日本食をありがたく食べる

② Googleで画像探して、さも食べているかのような感じを味わう。

③ 我慢して諦める

④ 現地であるものを使って真似てみる!!!

 

この4つが僕の対処方法!

①はなくなっていくから、今後のことを考えると今すぐに使いたくない

②は虚しくなってくる

③は我慢しすぎると、食べたんじゃ、コラー!!!ってなる

なら、④に行き着く!!

 

料理は得意じゃないけど、好きだからやってて楽しい!!

 

そんなこんなで、「8月だし、冷麺食いたい!!」

コンビニもスーパーもない任地で冷麺を買うことは200%無理。。。

じゃ、諦めるか!? いや、食べたい!!!夏を感じたい(日本と違ってこっちはあまり暑くないので8月でも夏って感じしないけど)

 

ほな、どうする?・・・・よし、作ろう!!

作り方わからんな。。。

 

そんな時、先輩隊員が「重曹を入れてパスタを茹でると中華麺みたいになる」ってツイートしてて

「これだー!!!!」

 

しかも、次の日がちょうどマーケットの日!(ツイてる)

 

食材を買い込んで、なんとなくのイメージを頭に持ってつくりましたよ!!冷麺!!!!

想像以上にうまくできたと思う!!

 

調子乗ってクックパッド先生にレシピを載せました。

[http:// ]

 

もし、使えそう!って思ってもらえた是非作って感想聞かせて欲しいっすー!!

 

 

てな訳で、ルワンダ冷やし中華始めました!

f:id:satoshi26320209:20170807163028j:plain