読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サトシのブログ

青年海外協力隊としてルワンダで活動しています。初めてのアフリカこれといった特技や経験もないままに来てしまった。それでもここの人たちと生活して自分に求めらることを精一杯やって役に立つこと、それとルワンダのワンダフルな部分を見つけられるように頑張ってるサトシのブログ

位置について、(よーいはまだ・・・)

昨日、小学校に行って衛生クラブでやりたいこと、考えていることを校長先生に説明して来た。

緊張するのでいつも以上に英語がしどろもどろになって伝わっているのか、不安になる。用意したメモも正しい英語かわからないから見せては見たものの、さらに不安になる。

 

この際だから「どう思ってはりますか?」と、ど直球で校長先生に聞いてみたら、「いいよ、やろう。」と言ってもらえた。

話していくと、公衆衛生(特に掃除を今は中心)について学ぶことは学校だけじゃなくて、家族・コミュニティにとってもいいことだから。と言ってくれた。

 

ひょっとしたら僕はいらないんじゃないかと思うような回答だったけど、別の人から言われたことをよく覚えているような感覚で対象の子供達が1つでも学んで実践できるような内容にしよう!!

 

学校で習うようなことと自分が伝えたいことをリンクさせていけるといいな。

借りて来たテキストを参考にしながら今から唸ります。

NTCで英語クラスの人たちがテクニカルの授業で頑張ってたのみてるから、次は自分が頑張る!!!

 

 

用意はいいか?!