サトシのブログ

青年海外協力隊としてルワンダで活動しています。初めてのアフリカこれといった特技や経験もないままに来てしまった。それでもここの人たちと生活して自分に求めらることを精一杯やって役に立つこと、それとルワンダのワンダフルな部分を見つけられるように頑張ってるサトシのブログ

ひとりじゃないよ

4月になりました。

日本では新しい出会いの季節。

色々と変化のあってワクワクとちょっと疲れてしまう時期ですね。

 

社会人経験は長くないので詳しいことはわかりませんが、1つの変化・区切りって大事な気がします。

 

自分もここにきて3ヶ月。24ヶ月の任期のうちの3ヶ月。

一つ区切りをつける時期にあるように思います。

 

タイトルに書いた「ひとりじゃないよ」ってのは、ここで生活しているとふと、「あ、自分ひとりだなー」って面白かったり、さみしかったりそんな感情が湧いて来ます。

 

3ヶ月経てば同期もそれぞれの活動しているから、そこまで頻繁に連絡を取らないので、今連絡してもいいのかなー?って思ったりします。

 

んで、思い切って連絡すると同じように悩んでたり、うまくスタート切れてたりして刺激をもらったりしました。ここにいるのはひとりだけど、こうして繋がってるし、頑張ってる同期がいる。こんな風に思うと「ひとりなんかじゃない。」だから、頑張れーって自分を応援したくなる。

 

初めてこと、新しいことをするのは戸惑うことも多いけど、ビビってても引いたりしないで、一歩前に進もう!!